チケットキャンプ【トラブル事例】入場拒否の理由と対処法は?

ハイサイ♪

チケットキャンプのサービス一時停止で気になるのが既に購入したチケットのトラブルです。

過去には、チケットキャンプで購入したチケットで入場拒否になったケースも、
あるようです。

サービス再開したら、またチケットキャンプを利用したいと考えている人も、
トラブルに会わないためにも一度は確認しておいた方がよいでしょう。

今回はチケットキャンプで購入したチケットで入場拒否になる理由と、
対象方法を紹介します。

スポンサーリンク

チケットキャンプで入場拒否のトラブル事例


まずはチケットキャンプで入場拒否のトラブル事例の一部を紹介します。
ツイッターを利用していない人もいるので、他にもあるかもしれません。


↑ミュージカル『刀剣乱舞』で入場拒否のようです。


↑星野源のライブで入場拒否


↑三代目J Soul Brothersのチケットのようです。

スポンサーリンク



入場拒否になる2の理由

購入したチケットで入場を拒否される主な理由は2つあります。。

1.規約違反

チケット自体は本物だが、転売等正規ルート以外での入手を認めてない場合や
購入した本人でない場合。

2.偽造チケット

チケット自体が偽物だった場合は入場はできません。
偽造チケットの販売者は詐欺罪となりますので、警察やチケットキャンプの事務局に通報する必要があります。

スポンサーリンク



入場拒否された場合の対処法!

対処法としては出品者から返金してもらうことです。

ですが取引が完了したチケットに関してはチケットキャンプは仲介してくれませんので、
取引連絡か電話で自力で直接出品者と交渉する必要があります。

確実に返金してもらえるかはわかりませんが、とりあえず返金を打診してみましょう。

ちなみにチケットキャンプには「あんしん補償プラス」というオプションがあり、
商品代金に上乗せしてオプション料を支払うことで、

入場できなかった場合にチケット1枚上の限5万円として支払った金額を、
返金するというものです。

ただし、会場に行ったことを証明するために、会場までに利用した交通機関の領収書などが、
必要となるため、捨てずに保管しておきましょう。

偽造チケットだった場合は?

こちらの場合は事業者の定める規約に違反するだけではなく法律に違反しています。
この場合は警察に被害届を出す方がよいでしょう。

購入者は偽造チケットと知らずに購入した場合は罪に問われることはありません。

販売者に関しては偽造チケットと知っていたなら詐欺罪などの罪にあたる可能性があります。
もちろん会場へ入場することはできませんので、あきらめるしかありません。

チケット代金に対する対処法として、直接交渉して返金してもらうか、
チケットキャンプのあんしん補償というシステムを使うことになります。

あんしん補償とは購入したチケットが偽造チケットであった場合には、
そのチケット代金をチケットキャンプが補償してくれるというものです。

チケットが偽物だとわかったら「警察への被害届の提出」と「あんしん補償の申請」をしましょう。

本人確認があるコンサートは?

コンサートで本人確認があるかどうかについてですが、比較的わかりやすい傾向があります。

身分証携帯の事前告知をやっている場合です。
「当日発券システム」を利用している場合は、確実に本人しか入場できません。

ちなみに当日発券システムとはチケットがすべて『座席指定引換券』となり、座席番号は公演当日、入場の際に発券される座席券を受け取るまでわかりません。

事前に座席の場所が確認できないため、転売しづらく、このシステムを導入するアーティストが増えています。

「当日発券システム」を導入しているアーティストのチケットは、
ネットで売られていても購入しないようにしましょう。

「本人確認」および「当日発券システム」を実施しているアーティストとしては、以下のアーティストが知られています。

嵐、いきものがかり、AKB48、HKT48、KAT-TUN、関ジャニ∞(エイト)、コブクロ、乃木坂46、B’z、ももいろクローバーZ、福山雅治など

いずれも、チケットが販売開始で、即売り切れになる人気アーティストばかりです。

AKB48グループやジャニーズは特に厳しいことで知られています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はチケットキャンプで購入したチケットで入場拒否になる理由と、
対象方法を紹介しました。

転売目的でなければ、チケットを売ることは違法とはいえません。

ただし、アーティスト側からすれば、それが転売目的で購入されたチケットなのか
判断できませんからね。

今後は本人確認を強化したり、「当日発券システム」を導入するアーティストが増えていくかもしれません。

チケットキャンプでチケットを購入する際は、トラブルのリスクをわかったうえで、
おこないましょう。

スポンサーリンク



次に読みたいページはこちら!
チケットキャンプの転売に関する記事をまとめています。
↓ ↓ ↓

⇒チケット転売問題情報まとめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!