立憲民主党【北海道】メンバー7人の政策やプロフィールを紹介!

ハイサイ♪

北海道は衆議院選挙の小選挙区が12もあり、
各政党とも北海道は重要な場所だといえます。

今回の選挙は小選挙区の定数が295から289に減るため、
定数削減のない北海道は落としたくないはずです。

今回は、立憲民主党から出馬する北海道のメンバーについて
情報をまとめました!

スポンサーリンク

立憲民主党【北海道】のメンバーは7名

10月6日に立憲民主党は第一公認候補者を発表し、
北海道は7名の公認候補者を出しています。

北海道は民主党の強い地域ではありますが、今回は新人が4人立候補しているため
新人候補者がどれだけ支持を集めるか注目が集まっています。

・道下大樹(北海道1区)

・荒井聰(北海道3区)

・本多平直(北海道4区)

・池田真紀(北海道5区)

・佐々木隆博(北海道6区)

・神谷裕(北海道10区)

・石川香織(北海道11区)

*北海道8区から立候補予定の逢坂誠二(おおさかせいじ)氏は、立憲民主党へ党籍を移す方針ですが、衆院選は無所属で出馬するため、省略しています。

続いて、それぞれの議員のプロフィールや政策について、
見ていきましょう。

スポンサーリンク



北海道1区 道下大樹(みちした だいき)

前北海道議会議員で、衆院選は初めての出馬となります。

HPはあるのですが、北海道議会議員時代の情報から更新されてないようです。
最近フェイスブックを立ち上げて、こちらで情報を発信しているようです。

北海道議会議員時代と同様に少子高齢化対策や経済の活性化などを訴えていくと思われます。

生年月日 1975年12月24日

出身 北海道新得町

経歴等 衆議院議員横路孝弘公設秘書

学歴 中央大学法学部法律学科
       北海道旭川東高等学校

北海道3区 荒井聰(あらい さとし)

当選回数7回のベテラン議員です。
集団的自衛権行使の反対や地域活性化を政策にあげています。

1.解釈改憲による集団的自衛権行使に反対

2.貧困・格差社会に歯止め ~努力が報われる国へ

3.2030年代原発ゼロへあらゆる政策資源投入

4.財政再建による持続可能な社会保障制度へ

5.東日本大震災被災地への復興加速

6.内需拡大策による雇用創出・地域活性化~デフレからの脱却

7.北海道を元気にします

生年月日 1946年5月27日(71歳)
出生地 日本の旗 北海道石狩郡当別町
出身校 東京大学農学部
前職 国家公務員(農林水産省)
現職 民主党北海道ブロック常任幹事

北海道4区 本多平直(ほんだ ひらなお)

元衆議院議員で、幼稚園・保育園・高等教育無償化などを政策に掲げています。

元々は枝野幸男代表の政策担当秘書を務めていて、
埼玉12区からの当選経験があります。

故郷の北海道で再挑戦するために、北海道4区から出馬。

1964年(昭和39年)札幌市生まれ、51歳。
札幌南高、北大法学部卒。

北海道5区 池田真紀(いけだ まき)

前回の衆院選は北海道2区から無所属で出馬しています。

板橋区役所福祉事務所に勤務した経験があり、
福祉の充実を政策に入れています。

活動の内容をSNSで積極的に発信しているので、
チェックしてみるといいでしょう。

1972年5月24日生まれ。
東京都出身、双子座、O型。

北海道6区 佐々木隆博(ささき たかひろ)

当選3回で現在は立憲民主党の副代表を務めています。

これまで農林水産副大臣や農林水産大臣政務官などをつとめており、
農林漁業について力を入れているようです。

TPPには反対の立場をとっています。

生年月日 1949年3月10日(68歳)
出生地 北海道士別市
出身校 北海道士別高等学校

北海道10区 神谷裕(かみや ひろし)

元・参院議員秘書の方で、前回の衆院選も北海道10区から出馬しています。

HPやSNSは持っていないようで、詳しいプロフィールや政策について
情報がみつかりませんでした。

新しい情報が入り次第、追記します!

北海道11区 石川香織(いしかわ かおり)

元日本BS放送のアナウンサーです。
夫で石川知裕元衆議院議員が出馬していた北海道11区から出馬します。

子供の保育や医療の無償化を政策に掲げています。
若くて美人な方なので注目を集めそうです。

石川香織氏についてはこちらの記事で、詳しく書いているので、
こちらもあわせてお読み下さい♪

⇒石川香織【アナウンサーから政治家へ】経歴や4つの政策、北海道11区での当選確率は?

本名 石川 香織(いしかわ かおり)
出身地 東京都
生年月日 1984年5月10日(33歳)
血液型 –
最終学歴 聖心女子大学文学部哲学科
職歴 日本BS放送アナウンサー
(2007年 – 2011年)

立憲民主党【北海道】の立候補者まとめ

以上、立憲民主党公認の7名のメンバーについて紹介しました。

各候補者ともホームページSNSや活用して、
政策や理念を分かりやすく伝えていますね。

まだ、公認をうけたばかりで準備が整っていない候補もいますが、
新しい情報が入り次第、お伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク



■次によみたい記事はこちら!↓↓

立憲民主党 政策・候補者情報まとめ
このページは、立憲民主党の政策や候補者の情報を 分かりやすく紹介した記事をまとめたページです。 このブログでは中立的な立場か...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする