希望の党は宗教団体との関係は?噂の真相を調べてみた!

ハイサイ♪

希望の党の名前が宗教団体のようだとネットで話題になっていますね。

この情報は選挙に影響しかねないので、
きちんと理解しておく必要がありそうです。

今回は、希望の党と宗教団体とのかかわりについて情報をまとめました。

スポンサーリンク

希望の党は宗教団体と関係ある?

希望の党と宗教との関係について調べてみましたが、
希望の党は、特定の宗教団体から支持を受けているということはないようです。

「希望の党」という名前が宗教っぽいという意見が多く、
そのため、ネットでの検索が多くなったと見られています。

たしかに、「幸福」とか「希望」という単語を入れるとそれっぽくなりますね。

スポンサーリンク



希望の党の動画が怪しすぎる!

希望の党のPR動画がyoutubeにアップされているのですが、
この動画も怪しいと話題になっています。

個人的には低評価を押すほどではないと思うのですが、
かなりの低評価がついています。

この動画も宗教っぽいといわれる一因のようです。

「希望の党 宗教」についての反応

ツイッターでも反応が多かったので次に紹介したいと思います。


↑「希望の塔」かなり気になりますね。


↑言われてみると「希望溢れる日本の礎」はそのように感じてしまいますね。

日本における宗教政党

では、日本にはどれだけの宗教政党があるのでしょうか?
現在、活動している宗教政党はこの3つです。

ちなみに政党要件とは、国会議員が5人以上所属しているか、
直近の選挙で全国の2パーセント以上の得票があることをさします。

公明党

ご存知のとおり、自民党が連立を組む公明党は、創価学会が支持母体となっていて、
党員は創価学会の信者です。

都議会では都民ファーストの会と協力関係にあるために
そう思われて可能性もありますね。

現在、公明党は日本の政党要件を満たしている唯一の宗教政党です。

幸福実現党

あの突然引退した女性芸能人が、出家したことで知られている
「幸福の科学」が母体となっている政党です。

彼女もいつか出馬する可能性がありますね。

国会議員がいないため政党要件はありませんが、
市町村議会議員がいる政党です。

なかよしの党

宗教法人「和豊帯の会」を母体とする政党です。

基本政策は「国会議員の半数を女性にする」を掲げていて、
党員のほとんどが女性という珍しい政党です。

政党要件を満たさずに活動している政治団体。

まとめ

今回、希望の党と宗教について関係を調べた結果、
特定の宗教団体とのつながりは確認できませんでした。

政策の中で「希望」という言葉を多様しているため、
どうしても、宗教っぽく聞こえてしまうのでしょう。

政党の名前やイメージで投票する有権者もいるので、
ネーミングのセンスはかなり重要なようです。

また、新しい情報が入り次第お知らせします!

スポンサーリンク



■次に読みたい記事はこちら!↓↓

小池百合子・希望の党【特集】
このページでは、衆議院選挙で台風の目となっている。 希望の党や小池百合子氏の情報をまとめています! 政権交代は起きる...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする