10月りゅう座流星群【2017】大阪のオススメスポット5選!

ハイサイ♪

10月に見れる流星群第一弾!「10月りゅう座流星群」
が見れる時期が近づいてきましたね。

管理人にとって大阪は都会のイメージが強いのですが、
10月りゅう座流星群を見るのにお勧めのスポットは結構あります。

その中でも、特にオススメの観測スポットを5つ紹介します。

スポンサーリンク

10月りゅう座流星群【2017】大阪の観測条件!

2017年の10月りゅう座流星群の観測条件ですが、
月明かりの影響を受けるので、あまり条件はよくありません。

なるべく街の明かりから離れた場所での観測がオススメです。

大阪は観測に適した公園があるので、いくつか紹介したいと思います。


↑こちらは2015年の10月りゅう座流星群です。
とても美しいですね。

スポンサーリンク



関西のオススメスポット5選!

アクセスのしやすい場所から、上級者向けまで、オススメのスポットを5つ紹介します!
今回は大阪や大阪からいけるスポットを選んでいます。

1.長居公園(大阪)

長居公園といえば、大阪を代表する公園ですね!
公園の敷地が広く、電車でのアクセスもよいのでオススメです。

駐車場は有料ですが、24時間営業なので安心です。

外灯がついているので、少し明るいかもしれません。

2.舞洲スポーツアイランド(大阪)

市街地から少し離れていて、星が綺麗に見えます。
駐車場やトイレもあるので、家族での観測も安心です。

海の近くにあるので、風が強く冷え込みます。
夜は防寒対策をしっかりしましょう。

3.緑の文化園(大阪)

敷地内にはハイキングコースやスポーツコースがあり、
観測以外にも楽しめそうです。

宿泊施設もあるようなので、
きになる方はチェックしてみてくださいね。

少しアクセスは不便ですが、
土・日・祝日は緑の文化園までバスが運行しているそうです。

4.鶴姫公園(奈良)

大阪ではありませんが、大阪からいけるスポットとして選びました。

天体観測のスポットとしてとても有名な公園です。
車がないといけない場所ですが、公園から見る星空はとても綺麗です。

標高1000mほどあり、夜はかなり冷え込みます。
行くならしっかり防寒対策をしましょう。

無料の駐車場があります。

5.フォレストパーク神野山(奈良)

こちらも大阪ではありませんが、より静かな場所で星を見たいという方のために
選びました!

県立の自然公園で、天体観測のスポットして有名です。
夜は周囲に明かりがほとんどないので、星が綺麗に見えます。

ただし、とても暗いので夜歩くときは注意が必要です。

山頂には展望台があり、こちらがベストですが
かなりの道を歩くため、お子さんと一緒だと厳しいかもしれません。

第二駐車場からも星空を眺めることができますので、
車を停めてこちらで観測するのもいいですね。

現在は予約制で「星空のステージ」を設けているそうです。
ゆっくり星を見たい人は問い合わせてみるといいでしょう。

問い合わせ先
神野山観光協会:0743-87-0285
午前9時~午後5時、水曜定休日

観測持ち物リスト

10月の観測で気をつけたいのが、寒さですね。

観測スポットのほとんどが山や海の近くなので、
夜は10度を下回ることもあります。

これだけは備えておきましょう!

・ニット帽

・手袋

・カイロ

・懐中電灯

・レジャーシート

・温かい飲み物

・マフラー

ベストな観測方法はこれ!

流星群を見るのに一番ベストな方法は、広い場所を見つけて
地面に仰向けになって見ることです。

見える範囲が広くなるので、全ての方向の流星を見ることができます。
首も疲れないですし、長時間の観測も楽にできますね。

そのまま仰向けになってしまうと、
服が汚れるので、レジャーシートを用意するといいしょう。

虫さされが心配という方はこちらのテントがオススメです。

カバーを取り外すだけで、蚊帳のようになるので、
テントに入ったまま、流星群を眺めることができます。

⇒観測に便利なテントはこちら!

まとめ

今回は大阪の観測スポット5選を紹介しました。

2つ奈良のスポットが入ってしまってますが、
天体観測の有名スポットなので、足を運べるならぜひ行ってほしいと思います。

カップルで静かに星を見たい人にいいかもしれません。

スポンサーリンク



■次に読みたい記事はこちら!↓↓

流星群を見にいこう!オススメ観測情報2017
こちらは流星群のオススメ観測スポットのまとめページです♪ 家族で、デートで綺麗な流星群を見に行こう! 10月りゅう座流星群(...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする