10月りゅう座流星群【2017】カップルにオススメ!関東のスポット5選!

ハイサイ♪

10月りゅう座流星群がそろそろですね!

ピークが10月8日(日)から10月9日(月)と3連休と重なるので、
観測スポットをお探しのカップルも多いのではないでしょうか?

今回は、恋人と行くのにオススメの
関東の観測スポットを紹介します!

スポンサーリンク

10月りゅう座流星群【2017】関東のスポット5選!

10月りゅう座流星群の関東スポットを選出するにあたっては、
なるべく近くてデートにピッタリな場所を5つ選びました!

夢の島公園(東京)

都心から近くて、綺麗な星空が見れる公園です。

公共の交通機関でアクセスしやすいので、車を持ってない人にもオススメです。

車で行く場合は駐車場は台数に限りがあるので、早めにいくか
周辺のコインパーキングなどを利用しましょう。

湘南国際村(神奈川県)

高台にあって、大学や企業の研修センターなどがある多目的区画地域です。

とても見晴らしがよくて富士山や江ノ島、伊豆半島も眺めることができます。

ただし、21時まではグリーンパークの照明がついているため、
流星群を見れるのは21時以降になるので要注意。

カップルが多くあつまる人気スポットです。

奥多摩湖ダムサイトパーキング(東京)

東京で一番、星が綺麗に見れるスポットとして有名です。

都心から2、3時間かかりますが、車を持っているなら行く価値はあります。

トイレや駐車場の心配もないので、デートにもピッタリです。
東京で一番美しい星空をたのしみましょう!

堂平山天文台(埼玉)

天文台がある場所なので、とても星が綺麗に見えます。
天体観測には最適な場所といえますね!

ただし、宿泊やキャンプでの利用者もいるために、
状況によっては利用できない場合も予想されます。

敷地内での天体観測は事前に確認しておいた方がいいでしょう。

施設の利用・予約に関するお問合せ先
堂平天文台「星と緑の創造センター」
Tel : 0493-67-0130

東浪見(とらみ)海岸(千葉)

千葉の九十九里にあるビーチです

サーフィンの世界大会が行われるなど、とても有名な場所です。
天体観測のスポットとしても有名な場所です。

当日は、10月りゅう座流星群の観測のため
多くの人が集まる予想されます。

駐車場はあるようですが、かなり少ないようです。
早めに行くか、近くの有料駐車場を利用しましょう。

料金は12時間500円が多いようですが、
1日300円の安い駐車場もあります。

スポンサーリンク



観測条件は悪いって本当!?

2017年は月あかりの影響を受けてしまうため、
観測条件はよくないといわれています。

また10月りゅう座流星群は年によって、
まったく見えない年や活発な年もあります。

専門家のあいだでは、2017年はあまり期待できないとの予測がでているようですが、
10月りゅう座流星群はかなり気まぐれで、専門家でも予測が難しいそうです。

なので、当日は、たくさんの流星が見れる可能性は十分あります。
今年は条件が悪いと諦めるのもったいです。

まとめ

以上、関東の10月りゅう座流星群の
オススメ観測スポットを5つ紹介しました!

いずれも、デートにピッタリの場所なので、
恋人と願いごとをたくさん用意して観測にいきましょう♪

スポンサーリンク



■次に読みたい記事はこちら!↓↓

流星群を見にいこう!オススメ観測情報2017
こちらは流星群のオススメ観測スポットのまとめページです♪ 家族で、デートで綺麗な流星群を見に行こう! 10月りゅう座流星群(...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする