オリオン座流星群【2017】関西のオススメスポット6選と日本一のオススメを紹介!

ハイサイ♪

2017年はオリオン座流星群を見るにはかなりの好条件らしいですね!
月が新月に近い常態なので、月明かりの影響を受けにくく綺麗に見れるとのこと。

次に同じ条件で見れるのは8年後の2025年。
恋人と見るなら今年絶対に見ておかないとですね。

今回は関西のオリオン座流星群オススメスポットをまとめてみました♪

スポンサーリンク

オリオン座流星群【2017】関西のオススメスポット一覧!

オリオン座流星群が観測できる関西のオススメスポットを紹介します。

高台の公園やダムは暗さや広さも十分なので、オススメです。

ここで紹介するスポットは、トイレや駐車場がある場所ですが、
イベントの開催と重なると混雑が予想されます。

事前に情報を確認のうえ、観測にいきましょう!

スポンサーリンク



■長居公園
公園にコインパーキングがありますが周辺にも安いコインパーキングがあるようなのでで、
事前に調べておきましょう。

■永楽ダム
静かで周囲に明かりが少ないので、絶好の観測スポットです。

■千早城跡
石段を登るのが大変ですが、その分人が少なくなるので、
体力のある方にはオススメです。

■箕面公園
トイレも整備されていて、女性に安心のスポットです。

■フォレストパーク神野山
市街地からも比較的近くて、アクセスのいい場所です。
天文ファンが多く集まります。

■鶴姫公園
訪れる人も少なく静かな公園です。

ここで紹介したスポット以外にも観測に適した場所はあると思います。

市街地の照明が入ってこない場所でなるべく暗い場所なら見れるでしょう。

車でいくならココ!

日本の絶景街道と知られるこの2箇所もいいのではないでしょうか?
くれぐれも運転しながら空を眺めるのはやめましょう。

どちらも道の駅があるので、買い物やトイレ休憩は
こちらで済ませておくといいでしょう。

・大台ケ原ドライブウェイ

・曽爾高原

日本一オススメの観測スポット!

今年のオリオン座流星群のピークは10月21日(土)なので、
週末を利用して沖縄の八重山諸島へ見に行くのもオススメです!

星空に一番近い島として知られる八重山諸島(石垣島・竹富島・小浜島・黒島・鳩間島
・波照間島・西表島・与那国島など)は関西空港から石垣空港へ直行便が
就航しているため、休日を利用していけます♪

その他の島は石垣島から1日数便船が出ています。
与那国島は石垣島から飛行機が出ています。

管理人は石垣島や西表島は何度か行ったことがあるのですが、
星空がとても綺麗で、行く度に感動させられます。

特に西表島は、夜の明かりがほとんどないため
物凄く綺麗に見えます。

国内では最も綺麗に見える地域だと思うのでオススメです。

あと10月でも気温が温暖なので、寒さが苦手な人でも、
安心して観測できますよ。

お金と時間に余裕のある方は検討してもいいかもしれません。

まとめ

関西はオリオン座流星群のオススメスポットが多いことがわかりました!
関西空港から八重山へ行って観測するのもオススメですね。

ピークは10月21日の20時です。
当日はどのスポットも混雑が予想されます。

スムーズに入れるように時間には余裕持って
観測スポットに行くようにしましょう。

スポンサーリンク



■次に読みたい記事はこちら!↓↓

流星群を見にいこう!オススメ観測情報2017
こちらは流星群のオススメ観測スポットのまとめページです♪ 家族で、デートで綺麗な流星群を見に行こう! 10月りゅう座流星群(...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする