上原多香子の不倫を放送できないヤバい理由が判明!?実は事務所の圧力じゃなかった?

ハイサイ。

上原多香子さんの騒動がヤバいぐらい大きくなっていますね。

正直、ここまで騒がれると思ってなかったのですが、

この件について本人からコメントがないので、
さらに謎は深まるばかりです。

ネット上では「何でテレビで報道されないの?」という疑問が多数見受けられたので、
その理由を調べてみました。

スポンサーリンク



テレビで報道が少ないのは上原多香子の事務所の圧力?

上原多香子さんの不倫騒動ですが、
週刊誌やネットはこぞって大きくとりあげているのに、

やけにテレビは静かだなぁって思ったのですが、
管理人と同じように気になっている人は物凄く多いですね。

調べたところ一番多いのが、上原多香子さんの事務所側の
圧力ではないかという憶測です。

たしかに、人気のタレントさんを多く抱えている事務所では、
テレビ局に対して大きな影響力を持っているといわれています。

ただし、今回は事務所の圧力以外にも要因がありそうなので、
他にも情報を調べてみました。

スポンサーリンク



実際に事務所が圧力をかけられるのか

多くの方は事務所の圧力では、思ったのには理由があります。

上原多香子が所属しているライジングプロダクションは、

過去には所属している人気グループをジャニーズ事務所のタレントが出演している番組には、
出演させないなど大きな力を持っていました。

実際にミュージックステーションなどの歌番組やバラエティ番組では、
出演が重ならないように番組側も配慮していたそうです。

ちなみに、その人気グループも沖縄出身でした。
今は以前ほど活動は活発でないようですが・・・

かつて強い影響力を持っていたため、今回、テレビでの報道がされないのは、
事務所の圧力でないかという憶測が広がったのは間違いありません。

現在も、西内まりやさんや平愛梨さんなど人気の芸能人が所属していることもあって
強い影響力をもっていることは間違いないでしょう。

報道規制

今回は、今井絵里子さんの不倫報道と違って、
報道規制がかかっているのではないかとも言われています。

なくなった旦那さんが自殺により亡くなっているため、
自殺に関する報道規制に抵触するようです。

自殺防止を目的のために世界保健機関(WHO)が、
報道機関がすべきでないこととして以下の勧告をしています。

・写真や遺書を公開しない

・具体的で詳細な自殺手段を報告しない

・単純化した理由付けをしない

・自殺を美化したり、扇情的に扱わない

・宗教的な固定観念や文化的固定観点を用いない

・悪人探しをしない

出展:wikipedia

上原多香子さんの不倫報道に関しては「写真や遺書を公開しない」がテレビで報道する際に該当してしまいますね。

他にも「自殺を美化したり、扇情的に扱わない」も該当しそうです。

この勧告がどこまで強制力があるのか、わからないですが、
テレビ局の判断として積極的に報道しないのは十分理解できますね。

テレビ局側の理由

ワイドショーでは芸能人の不倫について、
情報を深堀りして番組的に面白く見せようとします。

先ほどの報道規制のところと重なりますが、
この不倫騒動に関しては、深堀りして扱うのが難しいですね。

おそらく事実を伝えるだけの報道しかできないでしょう。

ちょうど、同時期にお笑い芸人やの宮迫さんの不倫騒動があったので
そちらを積極的に扱ったほうが番組的には面白くできるので、

テレビ局として積極的に扱うメリットがなかったと思われます。

無期限の活動休止へ引退も?

現在出演中の舞台終了後には無期限での活動休止を発表しました。

無期限とありますが、そのまま引退という可能性もありますね。

こちらについて本人からのコメントが欲しいところですね。

まとめ

今回の不倫騒動については、ワイドショーではほとんど報道されなかったため、
事務所の圧力ではないかという予想が圧倒的でした。

ただ、管理人的には報道が難しいため
テレビ局側の判断でスルーされたのではないかと考えています。

以上、また気になる情報があれば記事にしたいと思います。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする