てるみくらぶ トラブル続出。倒産でカード払いの人の返金はどうなる!?

「てるみくらぶ」の倒産が大きなニュースになっていますね。「てるみくらぶ」を通してツアー中の旅行客も現地で宿がキャンセルされるなどのトラブルが相次いでいます。

すでに、予約済みでこれから予定を立てていた人にとってそのまま出発できるのか、キャンセルした場合の返金はどうなるのか大変気になるところです。

カードを利用してツアーを予約した人も多いので情報をまとめてみました。

てるみくらぶの倒産でカード払いの返金はどうなる?

カード払いで旅行を予約した場合ですが、カード会社へ電話して確認するのが一番だと思われます。

てるみくらぶの倒産が原因とはいえ、引落口座に入金せず放置しておくのは危険です。

返金についてはこちらの記事で詳しく書いているのでぜひ見てくださいね。
↓ ↓ ↓
⇒関連記事「てるみくらぶ 破産 返金金額、相談窓口は?」

てるみくらぶが破産した理由

破産の理由について山田千賀子代表取締役社長は一昨年の春から、新聞広告を打ちはじめたことによって広告費がかさみ財務状況が悪化したためと答えています。

ネットの反応

てるみくらぶ、来月の旅行申し込んでたからびっくりした…。クレジットカード決済で引き落としがまだの人、是非カード会社に問い合わせしてね!日本クレジット協会のホームページから抗弁書をダウンロードしてカード会社に郵送すると、支払停止できる可能性高い!さっき速達出してきた!

クレジットカードで渡航費用を決済した人は、会社によっては「保証適用(免責)」の可能性が有るので、カード会社に連絡してみてください。(すでに請求されてる場合は一度引き落とされますが、免責で返金されます)

とりあえず、うちは引き落とし前に保留という事に現時点でなりました。 カード支払いの方は、諦めずにカード会社に頼ってみて下さい!

クレジットカード払いで銀行引落しがこれからの場合、カード会社へ支払保留を依頼して下さい?? 月末までに引落しの場合、引落しが不能となるよう、残高を引き出しして振替を止めるのも方法です?? これ以上被害が拡大しない事を祈ります。

どうやらクレカ払いに関しては、「仕払の抗弁権(支払いに対して物品、サービスを受ける権利)を盾にカード会社に支払いを拒否出来る。」という可能性がある模様。 はーこれ調べるだけでもう疲れた(´Д` )

先に百数十万円カード切ってた親父さんの密着取材やってたけど旅行業組合の補償が僅か1%だと・・・。 入金を急かす業者は疑ってかからないといけないなーと。

てるみくらぶの件、クレジットカード会社は事前に察知しててカード払い止めてたんだな。カード会社は定期的に加盟店の情報審査をしてるから察知してたんだね。

まとめ

カードで支払いをされた方で、請求を止めてもらえたケースも多いですね。ただし、カード会社によって対応は違うのでカードで支払いをされた方は必ずカード会社へ確認しましょう。

関連記事「てるみくらぶ トラブル相次ぐ 倒産の影響でハワイなどでトラブル!?現地での相談窓口は!?」
関連記事「てるみくらぶ 破産 返金金額、相談窓口は? 」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする