ダイヤモンドゲームって何!?サザエさんで見たので気になって調べてみた!

「ダイヤモンドゲーム」というワードが何故か急上昇になっていました。サザエさんで「ダイヤモンドゲーム」をやっているシーンがあってそれが話題になったようです。

「ダイヤモンドゲーム」を知らない方のために情報をまとめてみました!

ダイヤモンドゲーム

ダイヤモンドゲームとは、ダイヤモンドの光沢を模した頂点が6つある星型の盤面上を用いて遊ぶボードゲームのこと。

なお、「diamond game」はいわゆる和製英語であり、ダイヤモンドゲーム 変形の 「Chinese checkers」などといいます。

日本において一般的に行われているバージョンにおいては、盤面上の6つの頂点部は赤・緑(青)・黄の3色で色分けされ、相対する頂点部は同一の色になっています。

その片方の頂点部に盤と同じ色に塗り分けられた王駒1個と子駒14個を配置して相対する側の同一の色の頂点部に全て移動させたものが勝者となる。

韓国において一般的に行われているバージョンにおいては、王駒と子駒の区別なしに 15個を使います。

ダイヤモンドゲームはアプリでもできるよ

ダイヤモンドゲームを試しにやってみたいという方は体験できる無料のスマホアプリでいくつかあるのでそちらで試してみるといいでしょう♪

ツイッターのコメント

ダイヤモンドゲームだけでひとつの作品が生み出せることを知った。サザエさんの可能性は無限大。

娘が見てた サザエさん で ダイヤモンドゲーム! 懐かしくて涙出ました 一家に一台あったよねー たぶん…

というかそもそもダイヤモンドゲームというものを初めて知った。

ダイヤモンドゲームは中2でやっと父親に勝てるようになった記憶。大好きゲーム

波平さんがダイヤモンドゲームを昔やってたって言ってたけどそれが通るなら彼は何歳なんだよ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする