ボートレース鳴門 爆破予告 5レース以降中止!?犯人の目的は?


徳島県鳴門市の「ボートレース鳴門」は26日、爆破予告があり、同日5R以降の開催が中止となりました。

施行者が協議をした結果、客の安全を第一に考え、場内放送で「爆破予告」の事実を公表し場内にいた客を避難させた。またレースは5R以降を中止し、場外発売中止。最終日は明日(27日)行われます。

この日は女子選手だけで行われるヴィーナスシリーズ第12戦の最終日優勝戦が行われる予定だった。

他のボートレース場でも爆破予告!?

このボートレース場以外でも今月12日、香川県丸亀市のボートレース場「ボートレースまるがめ」で、公衆電話から「場内に爆弾を仕掛けた」と男の声で電話があったため、7R以降が打ち切りとなっている。

犯人は捕まっていないが、この事件との関連性についてはわかってないようです。

ネット上のコメント

自分の稼ぎレース、ボートレース鳴門(今節はオール女子)が爆弾予告で中止・順延になりました(T-T)これで女子レースとしては、前節の丸亀に続き2節連続の爆弾予告で中止。負けた腹いせなのか、女子選手に個人的に恨みがあるのか謎です。

ボートレース丸亀に続いてボートレース鳴門でも爆破予告事案???

ボートレース鳴門 爆破予告で中止。 許せないし 早く犯人捕まって欲しい。

またかよ!腹いせか何か知らんけどええ加減にせいよ!!

徳島県警 かならず爆発予告犯人を捕まえろ! 全国女子ボートファンからの願望である。 たのんます

楽しみにしてたボートレース鳴門の最終日、ヴィーナスシリーズが爆破予告で延期とは… 犯人捕まえたら今日の売上予定を損害賠償するくらいの制裁を加えてやれ。

ボートレース丸亀に続き ボートレース鳴門まで 犯人は四国在住か?

爆破予告はどのような罪になる?

これまで起きた爆破予告事件について「威力業務妨害罪」の容疑で警察は捜査しているようです。威力業務妨害罪は3年以下の懲役/50万円以下の罰金となっています。

過去に適用された例としては市役所への爆破予告や、スーパーにゴキブリをまき散らする行為があります。

まとめ

現在犯人が逮捕されていないため目的が恨みによるものなのか、イタズラなのか不明ですが、爆発物の有無に関わらず重大な犯罪行為ですのでやめて欲しいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする