てるみくらぶ 臨時休業 ツアー中止!?返金は!?


格安の海外ツアーを扱う旅行会社「てるみくらぶ」が話題になっています。

ある男性は、旅行当日の24日になって、突然、てるみくらぶからメールが送られてきたという。そこには『発券済みの航空券が利用できるか確認できておらず、滞在先となる予約したホテルでもトラブルが発生するかもしれない』などと書かれていたそうです。

また、ある女性がてるみくらぶに問い合わせしたところ、『今後、どのようなトラブルがあるかわからないので、中止して下さいとしか言えない』と言われたという。

「てるみくらぶ」では「大阪、名古屋、福岡、札幌の支店は24日、臨時休業している」と話し、一部の旅行申込者が発券システムのトラブルで出発できない事態を認めている。

メールには「発券済みの航空券はご利用頂けるかどうか現時点で確認できておりません」としたうえで、「ご購入済みの旅行ツアー代金の返金等につきましては、日本旅行業協会等関係先と協議の上、ご連絡させていただきます」としている。

てるみくらぶは、平成10年に設立された旅行代理店。海外パッケージツアーのオンラインで格安販売を手がけ、急成長していた。28年9月期の売上高は約195億円を計上していた。

購入した航空券はどうなるの?

「てるみくらぶ」を通して予約した人にとって一番知りたいのはこの情報ではないでしょうか?

航空券の利用可否については、本来であればeチケットが発券された時点で航空運送契約は成立することとなっています。

過去に国土交通省交通局が通達も発出。つまり、旅行代金を支払っていて旅行者の手元にeチケットがある場合は搭乗できる可能性が高いと考えられ、発券済みの航空券が利用できるか確認できないという状況は不可解。

逆に未発券の場合は旅行代金の支払いが済んでいるかに関係なく搭乗不可能となります。

てるみくらぶ

てるみくらぶは1998年に設立。本社は東京・渋谷で、大阪、名古屋、福岡、札幌に支店を置いているほか、ハワイ、グアム、台湾、韓国に現地法人を置いています。

資本金は6000万円。いずれの会社も山田千賀子氏が代表取締役を務めている。両社ともにJATAに加盟しており、資本金は6,000万円。弁済保証金の最低額は7,000万円。

てるみくらぶ広報は取材に対し、「ツアーとして催行しているものもある。明日以降についての状況や、現在までの影響人数もわからない。」と話した。また、JATAの弁済保証金制度の活用に対し、事業を停止するのかとの質問には、「わからない。何もコメントできるものがない。」とコメントしている。

ネット上の反応

てるみくらぶ、「発券システムトラブル」とかいってるけど、資金繰り悪化でBSPデフォルトでしょ?

てるみくらぶの件かわいそうに思ったけど、尋常じゃない安さだったらしくまあしゃーないかという気分に。異様に安いモノやサービスに手を出す覚悟お持ちでしょうから

てるみくらぶがヤバイらしい? 現在旅先の人たち大丈夫かしら。。春休みなのに。 わたくし初韓国旅行はてるみくらぶのツアーでした

会社の子がGWにてるみくらぶでグアム行こうかな…と言ってたからてるみくらぶは止めた方がいいとアドバイスした自分偉いぞ←

てるみくらぶ倒産したの?友達、香港予約してたのに…大丈夫なのかな

てるみくらぶお金返せ! 返せ!返せ!返せ! 70万返せ?

てるみくらぶ っていう格安の旅行会社が倒産ってなんぞ なんかメールで、飛行機乗れるかわからん、ホテル止まれるかわからんって書いてあるらしいけど、何が原因なんなんかね… 協議して返金するか決めるらしいけど 旅行会社が悪いんやから返金確定じゃないの?天災地変的ななにか?

え、てるみくらぶで11月にハワイ予約してる…すでに料金支払ってんだけど。死んだ?

てるみくらぶって老舗のイメージだったから信用してた人多いだろうな。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする